2014/11/26

ツーリングレポート --メタセコイヤの並木--   14/NOV/'14

3連休の最終日、まだ家を出ると星が出ておりました。
時刻は5時過ぎ。革ジャンの下に重ね着をして出発しました。

明け方の車通りの少ない幹線道路を北上し、第2京阪から一気に加速。
といってもハロゲンの心もとないヘッドライトに寒さのせいで高速道路をかっ飛ばすととはできませんが。

京都市内の山科までは高速道路が通っておりますが、ここからは一般道。
と言ってもすぐに1号線を走り西大津バイパスから湖西道路を走るので信号もほとんどなく高速道路のようなものですが。

当方の服装ですが下半身ははSCHOTTの革パン。
上半身はLewisのレザージャケットの内側にインナー用のダウンジャケット。その下にMONT-BELLの発熱性の肌着と言う装備です。
湖西道路を北上するとともに気温も下がり、道路に表記されている温度計は3度・・・。
この装備では寒すぎです。。
寒さのあまり貧乏ゆすりをしながら走っておりました。

震えながら走っていると東の方からだんだんと赤く染まってきました。
右手に見える琵琶湖のほとりが赤く染まっていく様は息をのむほど美しく感じました。
朝焼けなど何度も見たこともあるのにそう感じさせるのは、愛機と凍えながら走っている状況がそう思わせるのかもしれません。

太陽の輪郭がはっきり見えるようになる頃に当方は湖西道路を走り切り、国道161号線を走っておりました。
途中、白鬚神社の鳥居が見えたので朝日をバックに。

初めて訪れる場所でしたが、いい場所ですね。
当方以外にも何人もの人がカメラを片手に鳥居と朝日を撮影しておりました。これが初日の出だったらどれだけの人が集まるのでしょうか。

何枚も撮影する人たちをしり目に当方はさらに北上。
一旦高島の市街地のマクドナルドで休憩。珈琲とマフィンで朝食です。

朝食を手早く済ませ、一気に目的地を目指します。
バイパスを北上し、看板に従って進むと迷わず到着しました。

メタセコイヤの並木道です。
本当はこのまっすぐな道路に愛機を真横に停車して撮影するために早朝に出発したのですが、すでに結構な交通量でそれはあきらめました。
代わりに白鬚神社での朝日を拝めたので良しとします。

ここまではまっすぐな道のりを良い風景を目指して走ってきました。
でもせっかく愛機を走らせているのですからワインディンも楽しみたい。

なのでここから奥琵琶湖パークウェイを目指すことにしました。

国道161号線から県道557号線へ。
この道は湖畔にそった道で湖を眺めながらノンビリ走るのにいい感じ。
そのまま奥琵琶湖パークウェイで一気に山を駆け上ります。
途中のワインディングは今まで凍えながら走っていた鬱憤を晴らすには十分でした。

途中の休憩所へ愛機を乗り付け小休止。
湖畔の道のりは気持ちよかったのですが、すっかり紅葉のピークを過ぎていたようでその点は少し物足りませんでした。
が、ここでこのツーリングで一番の紅葉を発見しました。

紅葉の絨毯の上に愛機を停車し、紅葉をしばらくボーっと眺めておりました。

ひとしきり撮影した時点で時刻は9時。
この後は日本海まで抜けて魚を食すか、東へ向かい彦根城を眺めるか。。。
と、行きたいところなのですが、帰宅します・・・。

本日は諸事情により午前中のみのツーリングです。
朝9時から帰宅の事を考えないといけないなんて・・・。

以降は特筆すべき事柄がありませんので箇条書きにて失礼致します。

・来た道でそのまま帰るのは面白くないので鯖街道より南下することに
・紅葉シーズンの為京都の大原で大渋滞。
・ガソリンピンチ
・渋滞の抜けガソリンを補充をするも今度は京都市内の紅葉渋滞。
・渋滞を回避しようと第6感を頼りに進むも迷子。

そんなこんなで11時30分頃に帰宅。

1日中のツーリングに行きたい・・・。