2014/07/29

Night Run -- 天体観測 --

先週末のうだる様な暑さから一転、今日の大阪は湿度の少ないカラッとした天気でした。
日中、仕事をしながら走りたいなーと思っていたら思ったより早く上がれたので走りに行くことにしました。

良くいく大阪の湾岸に夜走りでも良かったのですが、せっかくの湿度の少ない夏の日。
それに今日は繊月。新月を過ぎたばかりで月の明かりに邪魔されることなく星を見れます。

なので今回は天体観測へ決定。

奈良方面へ愛機を走らせます。





近所の関西地方の天体観測の名所と言えば奈良県山添村にある神野山。
名阪国道の近くというアクセスの良さから、多数の方が集まるのですが如何せん当方は人の集まる場所が苦手です。

なので近くの布目ダムを目指します。

ただ・・・街灯の無い山道を走るのは神経を使いますね。
愛機のセパハンは絞り角を狭くしておりますので、ハンドルで曲がることが得意ではありません。
なので必然的に愛機を傾けて曲がるのですが、これではヘッドライトがカーブの先を照らしてくれない・・・。
しかもスモークシールド。
見辛くてしょうがないです。

こういう時は車をストーキングするに限ります。
車のヘッドライトがカーブの先を照らしてくれるし、テールランプがブレーキポイントも教えてくれる。

目的地に到着し、愛機のエンジンを停止すると共にヘッドライトが消え、一面の闇に。
ヘルメットを取り、上を見上げたら大阪では見れない星々が瞬いておりました。

車も人も通らないので道端に腰を下ろししばらく星をぼーっと眺めておりました。
大阪ではなかなか見れないですね。
もっと山奥に行けばもっと多くの星が見えるのですが、明日も仕事の身ですので加減をしないと。

しばらくぼーっとした後、撮影しました。



ポイントを変え、もう何枚か。






星がなんとか写ってますが難しいですね・・・。


以上。




 にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ






0 件のコメント:

コメントを投稿